【北海道からのJGC修行(その2)】新千歳-与那国往復編

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

北海道アラサーです♪

さて、JGC修行第2弾です!(今回は、画像が多めです。)

準備について

毎度お馴染みの、私自身が実際に行った、JGC修行の準備です。

是非、参考にしてください!特に20代の方は必見!

【準備編】2018年JGC修行をよりお得に行う方法を考えてみた!
2019.1.14
2018年におけるJGC修行をよりお得に効率よく実行するために必要な知識やポイントをまとめてみました。...

行程(2回目)

このJGC修行も、前回と同じく4月に実施しました♪

前回は全然楽しめなかった沖縄でしたが、今回は宿泊までして石垣島(波照間島)与那国島まで足を延ばしてみました♪

修行中なのを忘れるぐらい楽しみましたが、フライトでも良い経験をしましたので、それも併せて記していきたいと思います♪

今回の行程は、以下の表のとおりです。

往路

羽田

Fクラス

新千歳

石垣島(波照間島)や与那国島に足を踏み入れるのは、もちろん初めてだったので、楽しみで仕方ありませんでした♪

FOP(フライオンポイント)

この行程で獲得したFOPは、以下の表のとおりです。

FOP

(基本FOP)

(クラス換算率)

(+ボーナス)

合計

7832

3916

改めてみると、海外旅行並にFOPが貯まりますね!?

体験したこと(往路編)

この行程で私が体験したことを、写真も掲載しつつ、紹介していきたいと思います♪

ファーストクラスにアップグレード!

前回と同様、空港には朝一番に行きました♪朝一番に行っても新千歳空港は、人が多い気がしますね~。

そこで、搭乗便に空席があったため、再びファーストクラスへアップグレードしました♪やっぱりアップグレードを狙うなら朝一番で空港に行く必要がありますね!!

ただ、今回は残席がわずかであったため、ラッキーでした…間に合わなければ、上級会員でないとなかなかそういった席が確保できません。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ(新千歳)を利用!

先日も利用しましたが、人も少なく、ゆったりと搭乗時間を過ごせました♪やっぱりここは過ごしやすいですね!さすが、ファーストクラス・最上級会員専用ラウンジ!!

ファーストクラスに搭乗!

ダイヤモンド・プレミアラウンジを出て、搭乗へ♪今度は優先搭乗はせず、列がはけた後に搭乗をしてみました。この方が、人の視線を感じませんね-!笑ドリンクは長命草です!!超美味しい~♪

その他

石垣から与那国へのフライトで、機材繰りの関係で、搭乗便の変更の協力を求められました~!!搭乗を待ってる最中に名前が呼ばれたため、びっくり!笑

元々朝一の便からの最終便で戻る予約をしていましたが、最終便より一つ前の便に搭乗することになりました。滞在時間が数時間となり、島をゆっくり一周することができなくなってしまいましたが、戻れなくなるよりマシであったため、協力に応じ、1万円をいただきました!!こういうこともあるんだなぁと思いました。

経験したこと(復路編)

石垣島で同じホテルに3泊した後、復路は比較的早い時間の搭乗であったため、またもや朝一に空港に行きました。

空港へ向かう途中に、羽田新千歳間の搭乗便でファーストクラスの空席を見つけ、当日の出発空港から乗継便のアップグレードの手続きができるとホームページに書いてあったため、試しにカウンターでお願いしたら、問題なく席を確保できました!!

私も空港に着いて気づいたのですが、空港ごとに営業開始時間が違うため、注意が必要です!!ちなみに石垣空港は7時55分からカウンターが開きます!!私は7時ちょっと過ぎに空港へ着いたため、ちょっと早い気がしましたが、並んで待ってました!(もちろん、先頭です!!)

ダイヤモンド・プレミアラウンジ(羽田)を利用!

上述したように、アップグレードできたため、羽田のダイヤモンド・プレミアラウンジを体験しました♪石垣から羽田までのフライトが長く感じてしまうぐらい楽しみでした♪

入り口♪レセプションの右側ですね。案内図はこんな感じ~♪

有名なあれ!!笑ひねり具合が良いですね♪入って右側に軽食などがあります。左側はこんな感じ。

そのまま奥の秘密の部屋へ行き、マッサージ機で疲れを癒します♪3台ぐらいありました!!近くにコンセントもあります。

マッサージ後、フライトまでこの席でゆっくりしてました♪

新千歳のダイヤモンド・プレミアラウンジはできたばかりであったせいかとても綺麗でしたが、こちらはこちらですごい豪華だなぁと思いました。いずれも良い経験となりました!!

ファーストクラス、再び!

やっぱり、ゆったりできますので、堪りませんね♪

ファーストクラスには、銀色のでっかい充電できるものがありますので、ケーブルさえ忘れなければ、フライトでも問題なく充電ができますし、最高ですよね♪

この後もファーストクラスには数回乗りましたが、充電ができなかった事もありました!笑もし、そのようなことがあった時はCAさんに相談してみると良いかもしれません。

旅行記

今回のJGC修行は、当初の予定では新千歳石垣間でした。

しかし、ここまで来ることもそうそうないと思い、せっかくなので最端を踏破しようと思い、予定変更しました。そこで実際行くことにしたのは、波照間島と与那国島!!ですので、石垣島での観光は少しばかりとなってしまいましたが、余った時間を使って、泊まったホテル周辺で行けそうな場所に行ってきました!!鍾乳洞、意外と穴場です!

しかも、今回泊まったホテルは空港までのバスが出ており、すごく便利でした♪もし、ここに訪れるようなことがあれば、空港までのバスがあるホテルに泊まることをオススメします♪

そういえば、石垣空港はとっても綺麗で驚きました♪調べてみると、2013年に新しくなったようですね!!

ラウンジはありませんが、その代わり、コンセントがある席が結構ありました。そこを利用して、搭乗までの時間を潰していました。スタバは有り難かったです!!

波照間島!!

波照間島は周知のとおり、一般人が上陸できる日本最南端に位置する島で、現在はフェリーでしかたどり着けない場所です。

私自身、目的は最端の踏破であったため、当初は気にしていませんでしたが、思いがけず素晴らしい海を見ることができました♪これがまた衝撃で、こんな海が日本にあるんだと思い、感動しました!!こういう海は残していきたいものです…

また、少しではありましたが、時間もあったため、人口より牛が多いと噂の「黒島」にも訪問しました。こちらも素晴らしい場所でした!

この船に乗っていきました♪搭乗券はこんな感じ!

最高の海でした!!!

こんな道がずっと続いていました!移動は自転車で十分!今は利用されていない空港もありましたよ。

目的地!!平和の碑もあります。

時間があったため、黒島へも行きました。お世話になった船はこんな感じ~。

黒島へ。途中でカラスに襲われましたが、とても綺麗な場所でしたよ!そして、牛が多い!!波照間島と同様に、自転車で2時間程度で島一周できました♪

与那国島!!

与那国島は日本最西端にある島で、台湾の方が石垣島よりも近いという島です。

ここへは「フェリープロペラ機(琉球エアーコミューター)で行くことができます。私は、JGC修行も兼ねていたため、プロペラ機を選び、「往復割引」の運賃で行きました。結構お金かかるかな…って心配したのですが、思っていた金額未満で安心しました♪

与那国島の目的は波照間島と同じく最端の踏破でしたが、上述したように時間もない中、とにかく目的を無事に果たすことができて良かったです!!

もし、ここへ訪れることがありましたら、予算があれば、車や原付等で移動することをオススメします!!結構坂がキツい場所がありましたので…当初は、「自転車で良いや~。」って思ってましたが、臨時収入を得たため、車に当日変更したのですが、大正解でした!!

与那国空港は、非常にコンパクトな空港でしたよ♪空港内は売店が数件で、保安検査場が空港に入ったらすぐのところにありました!!

初のプロペラ機!!そして、目的達成♪これで日本国最端制覇!!!

立神岩です。海も綺麗ですが、雄大さを感じます。西崎(いりざき)の展望台からの景色も良かったです!

思わず、叫びました!!笑

所感

今回も本当にいろんなことを経験しました♪

初めて行く場所でもあったため、不安はありましたが、楽しく過ごせました♪JGC修行して良かったです♪

では、次回の記事もお楽しみに♪
JGC修行の関連記事
  • 【北海道からのJGC修行(その2)】新千歳-与那国往復編
  • 【北海道からのJGC修行(その1)】新千歳-那覇往復編
  • 【JGC修行(FOP)】FOP単価6円台!?2018年新千歳空港発着編♪
  • 【JGC修行(回数)】FOP単価6円台!?2018年新千歳空港発着編♪

記事が為になったらフォローしてください♪